能登限定イカの塩辛情報!

突然ですが、イカの塩辛は好きですか?
能登のお買い物帖スタッフのR子は大好きです。
ブログランキング押してくれるともりもり元気が出ます!
↓↓↓

今までイカの塩辛なんて、辛くて生臭くて決して食べようと
しなかったあなたにこそ食べてほしい。
kakiuchi_sihiokara350x240_02
麹で仕込んだ能登のイカの塩辛はまろやかで、
プリプリ、シコシコ
能登では、糀を使ったまろやかないかの塩辛があります。
それが、白づくり。
能登では、いかの塩辛といえば、この糀入りの塩辛を指します。
柚子も入って、さわやかな風味。
もう生臭いなんて言わせません(笑)
塩分控えめ、まろやかで麹の甘みも感じられる絶妙な味。
あつあつご飯によくあいます。
垣内さんのいかの麹漬け(いかの白づくり)3個セット
垣内さんのいかの麹漬け(いかの白づくり)5個セット
柚子が入っているいかの塩辛なんて珍しいでしょ
さわやかな柚子の香りで一層おいしく。麹の中にほんのり香る柚子の香りがさわやか~~