トビウオ尽くしの食卓

脂肪が少なく高タンパク、ミネラル豊富なトビウオ
季節の変わり目ですが、さかな食で元気にいきましょう!
↓↓↓

釣り人から飛魚をいただきました。
背中に大きな羽が生えているように見えますが、これは胸びれなんですって。
三徳包丁の歯が立たず、隣に住む母に助けていただきました。
体は小さいのに、なかなか手ごわい。出刃包丁の出番です。

三枚おろしにした身は、塩コショウで下味をつけて
小麦粉をまぶしてムニエルに。

アラは、とび汁に。いいダシが出ています。

トビウオの卵はとび子はと呼ばれ、皮がかたくプチプチの食感。
煮つけにしました。

釣り人は、どうやら二手に分かれるようです。
釣ること自体を楽しみ、成果物は人にあげる人。
釣ってさばいて家族に喜んでもらう仕事人。
身内に釣り人がいるなら、後者のほうが断然いいですね!
Fのさかな最新号は、飛魚です。