分け合いの習慣@能登

能登ではたくさんとれた野菜を分け合う習慣があります。
NHK連続テレビ小説『まれ』にも、そんなシーンが登場しますね。

仕事から帰ってくると玄関先に
夏ならトマトやナス、冬は大根や白菜など
畑からとったばかりの野菜を、母が置いてくれています。

この季節には、たけのこ
しかもアク抜きしてすぐに使えるようにして置いておいてくれることもしばしばです。
本当にありがたいことです。

ときどき、さかなや「なまこ」なんかもわけてもらいます。
ネコちゃんに狙われるので、そういうときは電話がかかってきて
もらいに行きます。

11110449_960812753929356_3841058511896925005_n

週末に畑にて一週間分の野菜をまとめて調達
家の前の畑へ、掃除が終わったらいざ、
と思っていてふと外を見たら
縁側にネギが届けられていました。

お心遣い、いつもありがとうございます。

※フェイスブックにアップしたところ“リアルまれ”とコメントをいただきました。
 https://www.facebook.com/fsakana.noto.jp?ref=hl