またも地震

おはようございます。
今朝、また能登半島を震源に地震がおきました。
最大で震度5弱と結構大きい揺れで、
朝誰かと顔をあわせる度にその話題で持ちきり。
今回の揺れも能登半島地震の余震だそうです。
幸い大きな被害は出ていませんが、
いまだに余震があるなんて…驚きが隠せません。
能登カルWEB班 トトコ

家々の味の取材に行ってきました


一昨日の27日、氷見市へ取材に行ってきました。
「いつも喧嘩ばっかり」と言いながらとても仲良さそうなご夫婦に
きときとのイワシを使ったお料理を紹介していただきました。
写真はその一部です。
きときと魚と暮らして幾年月。
能登半島の付け根で魚とともにあり続けるご夫婦の
家庭の味に迫ってみたいと思います。
お楽しみに!
能登カルWEB班 トトコ

猛暑から一転、今日は大雨

昨日は能登に大雨洪水警報が出ていました
でも夕方に一度ザァッと降っただけで、ほぼお天気の暑い日でした
それが今朝起きてみるとびっくり!
バケツをひっくり返したような大雨で、しかも雷まで!
傘をさしていてもほんの少しの距離を歩いただけで足元はびしょびしょ…
せめてこの雨で少しは涼しくなるといいのにな、と思ったのでした
能登カルWEB班 トトコ

あの食材もお寿司に!


最近はお寿司にもいろんなネタがありますよね。私も先日見つけました!
個人的な用事で石川県某所の回転寿司へ行った時のこと。何気なくお品書きを見ていたら、そこには『フカヒレ握り』なるものが!
好奇心に負けて恐る恐る食べてみたら、烏賊とも違うツルツルっとした滑らかさと、ちょっとプチプチした感じの食感が今までに無い新鮮なお寿司でした。
皆さんも見かけたらぜひ試してみてください。
能登カルWEB班 トトコ