読者投票始まりました!フリーぺーパー大賞

Fのさかなシイラ
Fのさかな「シイラ」フリーぺーパー大賞にエントリー

読者のみなさま、おはようございます。Fのさかな編集部越田です。
今年はちょっと目先を変えて、南の魚であると思われている「シイラ」特集でエントリーしました。実は能登でも夏~秋にかけて定置網に揚がります。

クリックしてごらんください。
そして、「投票する」ボタンもぽちっとしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

読者投票ページへ

能登島の民宿石坂荘は魚料理が半端ない!

能登島にある石坂荘で取材です。
まず、舟盛りがど~んと運ばれてきました。

舟盛りはスゴイボリューム!カレイの縁側もついてきた!
舟盛りはスゴイボリューム!カレイの縁側もついてきた!

見てください!この迫力!
カンド(ブリの幼魚)、甘エビ、カサゴ、メバル、サザエなどすべて地物、しかも半分は宿の船で揚がったものです。

サザエのヌタや、なめこの和え物、絹もずくの前菜が並びます。

次に来たのが、
タナゴの煮物、ガンドの脂身の麹漬け、うま~い、まいう~

タナゴの煮物、ガンドの塩麹焼き
タナゴの煮物は甘辛味で、ガンドの塩麹焼きは脂たっぷり

魚料理が次々と運ばれてきますよ
ここからは食べるのと話すのとに夢中で写真撮り忘れました。

Fのさかな38号をお楽しみに☆ 発行は6月予定

北陸中日新聞に掲載されました。ドローンで撮った空撮カレンダー「空から能登半島2017」

ドローンを使った空撮写真をカレンダーにして制作
北陸中日新聞に当社社長が掲載されました

2017.1.4朝刊。
佐味社長が撮影したドローンを使った空撮写真が
「空から能登半島2017」カレンダーになりました。

昨年末に、初版制作し、好評につきこのたび増刷しました。
1冊1,200円(送料込)

空撮カレンダー「空から能登半島」購入はこちらから

2016年度を振り返って

Fのさかなは、昨年暮れ(2015年.12月)、
「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2015」で観光庁長官賞を受賞
しました。

観光庁長官賞を受賞の反響

2016年度は、この栄えある賞をいただいたことで
テレビやラジオ、新聞、業界紙など
たくさんのメディアで取り上げていただきました。

また、読者みなさまからの反響も以前にも増して増えてきました。

「Fのさかなを読んで、念願だった能登に旅行しました」

「石川県に旅行して食べたお魚のおいしさが忘れられずにお刺身を
 注文しました」

などのお声を、お手紙やお電話でいただきます。

Fのさかなは、石川県能登をPRし、能登に人を呼び込む媒体として
お役に立てるよう、新しい年もがんばってまいります。

FのさかながFMいしかわに声の出演!2016/11/23

FMいしかわに声の出演

明日11/23 FのさかながFMいしかわに声の出演をします。
2016.11.23 15:10~FMいしかわに出ます!

——————————————-
FMいしかわ

2016.11/23(祝)15:10~

Ciao!~style up your life~

——————————————-

Fのさかなの発刊の経緯や内容、
どこで手に入るか?などパーソナリティーの南さんとの
会話で進む番組です。ぜひ聞いてくださいね。

のどぐろ味噌漬けが「せたがや日和」で紹介されました

せたがや日和でのどのどぐろ味噌漬けが紹介されました

こんにちは、Fのさかな本舗スタッフこしだです。

2016.11.4 せたがや日和でのどぐろの味噌漬けが紹介されました

せたがや日和は、世田谷自然食品がお送りする
ライフスタイル情報サイトで、
生活に役立つ健康知識や郷土料理などの情報を発信しています。

今回紹介されたのどぐろ味噌漬けは、甘すぎず辛すぎず、
ちょうどよい味に調合した自家製味噌に漬け込みました。

のどぐろ味噌漬け

グリルでさっとあぶっていただくと、
香ばしく自家製みそのコクにのどぐろの上品の脂がからみつき、
なんともいえず深い味わいです。
真空パックでうまみをまるごと封じ込め、
急速冷凍しています。
贈り物にも重宝です。

さて、のどぐろブームが続いています。
能登ののどぐろは、能登半島の沖合い50キロのところに
ある舳倉島周辺で水揚げされます。

地元の競りにかけられることはほとんどなく、
朝市のおばちゃんも買えないくらい、船から料亭などに直行します。
人気のある魚なので、行き先が決まっているのです。
数年前からテレビ番組でさかんに取り上げられ、
ますます手に入りにくくなっています。

私は、お世話になった方への贈り物などに利用しています。

のどぐろ味噌漬けはこちら

業務用珪藻土ピザ窯は業界初!

珪藻土という土をご存じですか?
軽くて断熱性にすぐれているので、昔から七輪や
かまどに使われてきました。
七輪はさんまを焼くなどの用途で使います。
「となりのトトロ」ではサツキちゃんが庭で魚を焼くシーンで登場します。

業務用珪藻土ヒピザ窯

珪藻土でつくった業務用ピザ窯の撮影にお邪魔してきました。
お天気がよかったので、外でピザを焼くことに。。。

実は能登半島は、全体が珪藻土でできているといっても
過言ではないくらい珪藻土の埋蔵量が多いのです。

粘土質で良質、無数の空気層をもち
軽くて断熱性に優れているので
昔からコンロや七輪などの調理器具に加工されてきました。

珪藻土は、2000万年前の海中で珪藻という植物性プランクトンの
遺骸が化石となり長い年月をかけて堆積して化石化した土です。
つまり太古からの遺骸が含まれた栄養たっぷりの土なのです。

珪藻土はスゴイ土で、加熱することで遠赤外線を放出し、
素材のうまみを閉じ込めふっくら香ばしく焼き上げます。

しかも珪藻土は、断熱性にすぐれているので、
ピザ一枚が2分足らずで焼けるというのです。

石窯や薪を燃料にしたピザ窯では、
つきっきりで火加減を気にしないといけないのですが、
業務用ピザ窯DogamaK3は窯に入れて2分で失敗なく焼ける
ということで窯に入れてから待つこと1分半。。。
あっという間で焼き上がりました。

窯から出したピザはこんがり、あつあつ。。。
さてお味見。。生地は外がパリパリ、中はモチモチ
上にのったモッツレラチーズがとろ~りとろけて、おいしい~~

業務用珪藻土ピザ窯で焼くピザは、生地にもこだわりがあるそうです。

業務用珪藻土ピザ窯

簡単操作で本格ピッツア、業界初!業務用珪藻土のピザ窯。
改良を重ね、使い勝手がグンとアップした三代目は、その名も
「DogamaK3」
コンパクトで、コストパフォーマンスも良いので、導入店は全国に広がっています。
一度見てみたい、使い勝手を確かめたい、という方はお近くの導入店をご案内することもできます。

業務用珪藻土ピザ窯のお問い合わせはこちら

業務用珪藻土ピザ窯

絶品!柴垣の岩牡蠣

ぷりぷりの大粒の身、押せば戻るピンとしたハリ。
ぷっくり太った岩牡蠣を、一口でぱくっといただく。

あぁ、とろりとろけるクリーミー。
岩牡蠣-IMG_5631

JFいしかわ柴垣支所で水揚げされる岩牡蠣は、味のよさで定評のある逸品です。
何としてでも味わってみたい、と先日柴垣支所を訪ねてきました。
出迎えてくださったのは、西さん。

nisi-5616

海の中に真水が湧き出ているポイントがあり、水がきれいな場所で育つから磯臭さもなく澄んだ味になるのだとか。

濃厚なエキスが口の中で渦巻く。
濃い!でも雑味がなくすがすがしい味わい。
グリコーゲンがたっぷりで滋養強壮や美容にもいい。
言葉にできないほどの濃厚なうまみがねっとりと口いっぱいに広がり、この上ない贅沢なのでした。
おかげで夏の疲れも一気に吹き飛び、元気もりもり。

6月下旬から始まった岩牡蠣漁もまもなく終わり、JFいしかわ柴垣支所の西さんによると、「この時季はもう辛味が出てきている」とのことでしたが、十分すぎるほどの絶品でした。

でも、来年は西さんおすすめの旬の旬、7月半ばに再度味わってみたいと思っています。