Fのさかなもうすぐ出ます!一足早く夏模様★

こんばんは、スタッフR子です。
Fのさかな29号を心待ちにしてくださっている読者の方からたくさんの
お電話を頂戴しています。
「もう出たん?」
「いつ届くん?」
「まだなん?」
すっ、すみません、ただ今印刷中です。。。
おおらかな心をお持ちのみなさま
ポチッとしていただけるとうれしゅうございます。
↓↓↓

Fのさかなの発刊は遅れているというのに、
遅れをとってはいけないとせめてもの、
我が家の衣替えは一足早く週末に行いました。
簾戸に変えたら、一足早く夏模様★★
imgp9709_01
日中はすっかり初夏、でも夜はまだひんやりすることも☆☆
早すぎたか?
imgp9716_01

印刷工場を見てみよう!Fのさかな印刷風景

こんにちは、スタッフR子です。
ブログランキング押してくれるともりもり元気が出ます!
↓↓↓

Fのさかな29号ただ今印刷中です。
_dsc0008_01
カラーチェックをするため抜き取り検査
_dsc0021_01
ホコリよけの紙用ラップにくるんで仕上げを待つ本誌ページ
_dsc0015_01
積み上げられた本誌ページ
_dsc0018_01
このように手順を踏んで作業しております。
楽しんで待っていただいている読者みなさま、もうしばらくお待ちくださいませ。

能登限定イカの塩辛情報!

突然ですが、イカの塩辛は好きですか?
能登のお買い物帖スタッフのR子は大好きです。
ブログランキング押してくれるともりもり元気が出ます!
↓↓↓

今までイカの塩辛なんて、辛くて生臭くて決して食べようと
しなかったあなたにこそ食べてほしい。
kakiuchi_sihiokara350x240_02
麹で仕込んだ能登のイカの塩辛はまろやかで、
プリプリ、シコシコ
能登では、糀を使ったまろやかないかの塩辛があります。
それが、白づくり。
能登では、いかの塩辛といえば、この糀入りの塩辛を指します。
柚子も入って、さわやかな風味。
もう生臭いなんて言わせません(笑)
塩分控えめ、まろやかで麹の甘みも感じられる絶妙な味。
あつあつご飯によくあいます。
垣内さんのいかの麹漬け(いかの白づくり)3個セット
垣内さんのいかの麹漬け(いかの白づくり)5個セット
柚子が入っているいかの塩辛なんて珍しいでしょ
さわやかな柚子の香りで一層おいしく。麹の中にほんのり香る柚子の香りがさわやか~~

とも旗祭りの船に乗って大興奮!

こんばんは、とも旗祭りの船に乗って大興奮のスタッフR子です。
ブログランキング押してくれるともりもり元気が出ます!
↓↓↓

5/3能登町小木のとも旗祭りに行ってきました。
とも旗祭りの庄崎町のみなさま、中山さま
先日は祭礼当日でお忙しい折、あたたかく迎え入れてくださいまして、
ありがとうございました。
祭り船に乗るという爽快な体験、地元の人とのふれあいも楽しい
思い出になりました。
_dsc0113_01s
スケールの大きな海の祭り、
バタバタ、ドンドン、とも旗と太鼓の音が今でも聴こえてくるようです。
守り継ぐご苦労はあると存じますが、この美しい祭りがずっと続いていきますように。
_dsc0118_01s

イワシをさばいて晩ごはん!

こんにちは、イワシとイカはさばけるスタッフR子です。
昨日、定置網の社長さんからイワシ(海の恵み)をいただきました。
ブログランキング押してくれるともりもり元気が出ます!
↓↓↓

さぁ、がんばってお料理するぞ~~~
カタクチイワシという種類ですが、胴割れイワシとも言うそうです。
なるほど胴が割れるほどお腹がふくらんでいます。
新鮮なので身離れがよく、頭をとって手で簡単にお腹を出せます。
p1050970_01s

銀色に光り輝く艶、ハリと弾力があって
手でさわっていても新鮮なのがわかります。
私のお肌もこんなだったらな~
p1050971_01s

フードプロセッサーですりみに。
p1050975_01s

IHは温度が安定しているので天ぷらも短時間で♪
p1050979_01s
証拠写真(笑)
青魚の代表、イワシはクセのある魚ですが、
新鮮なので、生臭さがまったくありません。
ふわふわの天ぷらは、天丼に。
つみれ汁は、イワシのだしがよく出てコクのあるお汁になりました。
p1050981_01s

p1050985_01s
イワシ尽くしの晩ごはん、
久しぶりにお料理した気分を味わったR子でした。
いつもはどーなんだっていうツッコミはさておき、
イワシとイカはさばける本領を発揮したR子でした。
鹿渡島定置の酒井社長さん海の恵みをありがとうございます。
鹿渡島定置の漁師たちがつくった一夜干しはこちらから

とも旗祭りの祭り船に乗ろう!体験者募集中!

こんにちは、スタッフR子です。
今日はGWの行楽行事にぴったりなお知らせです。
祭り船乗船体験を募集します。
お電話でお申し込みください。0767-53-2443
↓↓↓
能登半島に春を告げる漁師たちの例大祭、とも旗祭り。
能登半島の先端近く能登町小木で、5月3日に開催されます。
04
写真提供:中山茂喜さん
小木港は、函館、八戸と並ぶ日本三大スルメイカの水揚げ港。
この祭りは、100年以上の歴史があり、石川県無形民俗文化財に指定されています。
詳細は、現在発刊準備を進めているFのさかな29号に取材記事を掲載します。
が、ここでブログを読んでくださっているあなたに、お知らせ☆★
祭り船乗船者を募集します。
九十九湾をぐるりと一周し、ちょっとした非日常が体験できます。
滅多にない機会です。
平生は、祭り関係者しか乗れないのですが、
取材にご協力いただいた中山さんの計らいで、
今回特別に乗せていただけることになりました。
●詳細—————-
とも旗祭り乗船体験、先着順で、6名を募集します。
日時:2014年5月3日(土)13:30集合 14:00~乗船
お問い合わせ・お申し込み:能登カルチャークラブFのさかな
TEL0767-53-2443
その他:現地集合、現地解散。
事故、ケガその他のトラブルについて当社は一切の責任を
負いかねます。自己責任でお願いいたします。
たくさんのお電話お待ちしています。
0767-53-2443
読んだあとにぽちっと押してくれるともりもり元気が出ます!
↓↓↓

箸にまつわるエッセイ募集!

国際箸学会をご存じでしょうか?
わが国の素晴らしい文化である箸を見直すため、
その歴史、文化、行儀作法などの研究・普及に携わっている団体です。
活動内容は↓↓↓をご覧ください
http://kokusai-hashi.org/index.html
国際箸学会では現在、人間と箸の関わりを探るためエッセイを募集しています。
詳細は↓↓↓
http://kokusai-hashi.org/index.html
テーマは「私と箸」。
優秀者には、賞金も用意されています。
毎日使う箸ですから、誰にでも何らかの思い出や思い入れ、
エピソードがあるはずです。
子どもの頃正しい持ち方ができなくて、親に矯正させられたこと。。。
マイ箸がはやり出して、マイ箸派と気取ってはみたものの
食事先で忘れてきてしまったこと。。(これ実はわたし。。)
など、どんなエピソードでも結構です。
思いを文章にして残すことで、新たな発見や気づきがあるはずです。
この機会に応募してみませんか。
ブログランキング押してくれるともりもり元気が出ます!
↓↓↓

スタッフR子

肉厚すぎ!輪島産手摘みわかめ

こんにちは、スタッフR子です。
今日も読む前に押してくれるとうれしいです
↓↓↓

最近ハマっている食べ物、「輪島産手摘みわかめ」。生協で毎週のように注文しています。
p1050380s
一袋100円の塩蔵わかめもある中、これは380円くらいするのですが、一度味と歯ごたえを知ってしまったら、次からも注文してしまうわかめです。粘り気が強く、肉厚でコシがありしこしこして噛みごたえ抜群。決して生協の回し物ではございませんが、みなさまにぜひともお知らせしたい肉厚具合ですっ!!
つやつやして肉厚。もう普通のわかめでは物足りなくなる?
p1050961s
今夜は酢のもので♪
p1050966s

鉄オタでなくても乗ってみたい!北陸新幹線金沢開業まで一年を切りました!

北陸新幹線金沢開業が間近に迫ってきました。
来年の3月に金沢までやって来ます。
コンセプトは「和の未来」
流線形でしゅっと男前のデザインです。
鉄オタでなくても乗ってみたくなる、かっこよさ。
sinkansens
金沢から能登までは、日本で唯一砂浜を車で走れる千里浜を走って
1時間半。
能登においしい魚を食べに来てください。
ブログランキング 今日もひとつオネガイ
みなさまの応援のおかげで順位上昇中
↓↓↓

スタッフR子でした。