東京で能登のまつり

10月25日
東京 日本橋・京橋まつりに参加の為

23日 夜
能登からバス2台 70名で応援に出発

24日 9:00
京橋に到着 キリコの組立開始

画像
画像

NHKの朝の連絡テレビ小説 まれに
登場した 不退転 キリコが完成

画像
画像

25日 12:30 イベントの開催
その前にも 現場 大盛り

画像
画像
画像
画像

ご観衆ありがとうございました。

画像
画像
画像
画像

能登祭り・・・ヨバレの文化。

輪島・高洲太鼓メンバーの地域での

秋まつり

メンバーでお邪魔しました

画像

能登の田舎では…ヨバレ

手作りのオードブル

画像

片道 1時間もかけて 運んだ お刺身

画像

皆んなで 楽しく いただきましたわ

画像
画像
画像
画像

ご馳走さまでした。

「まれ」放送最終日

9月26日

NHKの朝の連ドラ まれ…放送最終日に

輪島で 塩山誠司さんを囲んで

「まれびと輪島会」で 祝賀会を開催

画像
画像

塩山さんの同級生らも集まり
楽しい…宴

画像
画像
画像
画像
画像

にわか…がんじさん.ふみさんも登場

画像

田舎のローカルな秋祭り

9月23日

田舎の秋祭り 輪島市・重蔵神社境内では

今年で 66回の迎える

重蔵神社太鼓打ち競技大会が行われました。

画像

午前中の 中学生まで子供大会に
輪島高洲太鼓も6組が出場

結果は…2回戦で敗退

画像
画像
画像
画像

夕方からの 大人大会で 66代の大関が
決まりました。

画像
画像

今年は、七尾からの西湊・鬼楽太鼓さん

画像

輪島塗りで玉虫色って、スゴイ!! 宝物級?

社会科の教科書などでおなじみ、法隆寺の玉虫厨子
「玉虫色」には、昆虫の玉虫を使っています。

一方、この輪島塗は、輪島塗の技術で「玉虫色」を表現しています。
これぞ匠の技!!

先日、輪島市内で見つけた

ドバイの某姫からの注文の輪島塗りの宝石箱

これが…玉虫色かぁ~~

画像

どんなリッチなお姫さまが使うのかなぁ~~

中に納まる宝石もしかり、宝石箱もリッチだ