魚屋さんで食べる刺身ランチ

●1月15日
今日の能登は最高気温・・・3°・・・でも寒い
仕事で能登町へ 楽しみはこれしか無い 昼ご飯
今回が 2回目となる 魚屋さんの食堂
店先の奥には 20名位が入れる お座敷がある
昼のお客・・・・・私一人・・・・お刺身ランチをオーダー@950円

t02200124_0800045012814872474

 

かなり お刺身に期待をしたのだが?
朝獲れの イワシ・カワハギ・甘エビの 三種盛り

138977523540746717228_dsc00789

 

カワハギの鍋付き

138977528704588208228_dsc00791

 

先づけ

138977533191956168228_dsc00790

 

もうひとつの おすすめは スルメイカを一杯を使った イカの唐揚げ丼
その名も 「立山連邦盛り」 こんなには 食べれませんよ

138977562056803009228_dsc00786

 

待つあいだ・・・・部屋はこんな感じ

138977566951677718228_dsc00787_20140115174749

 

夜は・・・・居酒屋さんですね

138977571501533709228_dsc00784

 

良かったら 行ってみてはいかが?
下平鮮魚店 能登町宇出津ト5 0768-62-0078

138977603919318672228_dsc00794

 

■本日のオマケ
同街では 今月19日(日曜日) 10:00から15:00まで
「のと寒ぶりまつり」を開催します
正月明けには地元漁港では 900本の寒ブリが 水揚げされましたよ

138977619645778664228_dsc00793

格言・・・・お店にありました

138977639032966295228_dsc00792

地域情報で一番になり能登情報をもっとお届けします。
よかったら応援してくださいね↓↓↓

「クリスマスツリー」25日まで開催

輪島 白米千枚田で 「あぜのきらめき」が 来年3月16日まで開催中ですが
クリスマスイベントで 2本のツリーが 25日まで展示されています

138759021713851424226_dsc00612   138759024011699754226_dsc00616

「雪つり」の様に 縄を張って 「LED]ライトを 結び付けたの。
しかも・・・・二本
でも・・・夜は 綺麗ですね

138759040512732934226_dsc00617

 

オマケ・・・竹の回廊

138759047819888865226_dsc00611

 

これは 竹をくり抜いて 「LED]を仕込んでありました

138759054519640423226_dsc00607

 

寒いけど・・・見に来てねーー。

138759068904557857226_dsc00605

能登ふぐは、おいしい!

一昨日の11/19(火)のと女の会主催、のと尽くしの宴に出席してきました。
能登ふぐのお披露目会でした。
ごまふぐ、とらふぐ、ほかにも・・・なんと石川県はふぐの漁獲量が全国1位なんです!
これは以外に知られていない事実であります!

能登ふぐ尽くしのメニューは、能登ふぐのお造り(てっさ)、皮の湯引き、能登ふぐ鍋、
能登ふぐの南蛮漬け、ふぐの塩糀焼き、能登ふぐのちらし寿し・・・
ふぐは、身離れもよく、食べる部分がたくさんあって食べやすい。
地域の食を味わう文化に、大満足でした。
P1050370_02.jpg
今回はドレスコードが設けられていて、着物でということで。
超特急で家に帰り、急いで着付け。
お開きになる頃には、すっかりぐだぐだの襟元でした。
もっと練習しよっとと思ったのでした。
会場の8割の女性は、お約束どおり「きもの」。
さすが のと女の会の集まりです♪
きものって、意識しないと着る機会がないけれど
意識して着る機会を作るのは、装う文化を守っていくことにもなりますね。
                     R子

カニの「チケット」本日より発売開始中

●10月10日
熱帯低気圧が去った能登 ・・・ほとんど被害無し
11月17日 ・・・今年も開催される「輪島かにまつり」
本日より 予約チケット販売されます
輪島港水揚げ 「加能かに(ズワイカニ 1杯・香箱かに(セイコカニ)3杯」 1箱が・・・・3.000円です

138138681066300304227_kanogani1310

 

138137095822251413227_kanifes1310_f

当日会場に来られない方に 数量 800枚限定 なくなりしだい 終了します

138137106317632734227_kanifes1310_b

お問い合わせ:JFわじま 輪島市漁業協同組合 0768-22-1485
輪島市観光協会 0768-22-1503

のとじま水族館の『夜の水族館』に行ってきました!

9月14日土曜日、のとじま水族館のいつもと違った面を見れるイベント『夜の水族館』に行ってきました!
14日と21日のみの限定イベントで、消灯後の水族館内をライト片手に回れます。

ダルマオコゼとタカアシガニ、すごい迫力です。
ライトは水族館で用意してくれます。
眠っているお魚をあまり刺激しないように赤いライトです。

砂に潜るお魚達。

クマノミ達は隅っこで固まっていました。

空を泳ぐイルカ。
私が行ったのは日が沈む前だったので、うっすら夕焼け色です。
20時からは、夜のイルカショーもありました。こちらは新聞にも載ってましたね。
残念ながら、ラッコ館は生態保護のため閉館していました。

なかなか写真には撮りづらいですが、キンメやマツカサウオの発光も見ものです。暗闇にキラキラと、まるで星のようでした。

蛍光色に光るサンゴも綺麗でした。

ジンベエザメ館・青の世界は、館内照明はほぼ消えますが、水槽の照明は控え目ながらついたままなので、あまり暗くはなかったです。
それにしても大きい…

二匹のジンベエザメが悠々と泳いでいました。
この他、イベント当日限定で、普段は島内の別の場所でしか販売していない、能登島バーガーの出張販売などもありました。
時間がなくて食べれませんでしたが…

どことなくぼんやりしたお魚たち、かわいいです。
夜行性のお魚は、昼間には見れないイキイキとした表情でした。

大きな口を開けたウツボはちょっと怖いですね。
イベントは今週末、22日土曜日にも行われます!
16:30からは夜間営業となり、入場料が1000円(大人一人)になります。夜の水族館だけ楽しみたい方は、16:30以降入館がオススメですね。さらに浴衣を着て行くと500円になるそうですよ!
※詳しくはのとじま水族館公式ページ
秋の夜長、虫の声をBGMにイルカショーなんていかがですか?
WEB班 トトコ

能登のお鮨のおいしさの秘密

こんにちは、こしだです。
「Fのさかな」岩牡蠣、全国に発送完了いたしました!
もうお読みいただけましたか。

ところで、私はおさかなが大好きです。もっぱら食べる専門ですけど。
先日、娘1と久々にお鮨を食べに行ってきました。


地物にぎり、1800円也
七尾湾でしか獲れない赤西貝、こりこりしています。
サバは酢〆で。
カニも出てきました。
カニの解禁って確か11月では?と思い、
大将に聞いてみると、紅ずわいがにとのこと。
ズワイより水っぽいそうですが、十分おいしい。

海処能登のお鮨のおいしさは、なんといっても鮮度だと思います。
江戸前のような手仕事は施していないけれど、
ネタの良さがそのまま能登のお鮨のよさになっています。

ネタに下ごしらえをしてあるのが特徴の江戸前に対して、
能登は素材が新鮮なので余計な味付けが不要。
これぞ、能登のおすしのおいしさではないでしょうか。

かの美食家で陶芸家の北大路魯山人は言いました
「新鮮さに勝る味なし」と。
水揚げからさばくにぎるまでの時間がスピーディ。
このスピードこそが、能登前をおいしくしている所以です。
            
                  

「輪島あわびまつり」7月14日開催

「輪島あわびまつり」
今年は 平成25年 7月14日(日) 開催します

137180290241613217460_img_0366

開場:輪島市マリンタウン
入場料金は いただきません。
時間:8:30~14:00 (売り切れご免)

137180334382213217032

7月1日 海女漁の解禁で 海女素潜りの アワビ・サザエがどっさりです
その他沢山の飲食ブースや地元物産品の販売もしています

1305‚ ‚í‚эՂè_A31305‚ ‚í‚эՂè_b_A4

輪島市民まつり2013

今年の6月1.2日と開催される 「輪島市民まつり」2013
いつも 輪島市民だけが 楽しんでました・・・ゴメンナサイ?
輪島の花火は たったの20分間で 今年は 15.555発の打ち上げです
どこかの 花火大会と違って 大輪を 真下からご覧いただけますよ

画像

当日は
13:00 倭の島交流パレード(輪島マリンタウンスタート)
我が家の子供達も高洲太鼓で参加します
19:00 子供笹きりこ行列(輪島三角洲スタート)
19:50 北海道石狩市よさこい演舞(輪島マリンタウン)
20:20 輪島御陣乗太鼓実演(輪島マリンタウン)
20:40 市民大花火大会(輪島マリンタウン)
この他イベントが沢山です

136900921473113122424_4359_2_s 136900923474113122465_4359_3_s

2日は会場が門前町で パレードや飲食ブース等のイベントがあります
是非 見に来てくださいね・・・見なきゃ解らない。
問い合わせ:輪島市民まつり実行委員会 0768-22-7777
開催日:平成25年6月1日 20:40から
会場:輪島マリンタウン

輪島まるかじりグルめぐり

●5月11日
小雨で 気温17℃の能登
今日から 始まった
「輪島まるかじりグルめぐり」
各地域で開催されている 「スイーツめぐり」と言いたいとこですが
輪島は スイーツが 少なめなので 珍味も加えて企画です

画像

期間:平成25年5月11日から 平成26年3月31日まで
問い合わせ:輪島市観光協会 0768-22-1503
ご利用の方は 輪島市観光協会や宿泊施設で 500円のチケットを購入
加盟店 16店舗 22品の中から 三品の商品と交換(900円相当分購入いただけます)

画像

是非 ご利用くださいませ

画像