輪島塗りで玉虫色って、スゴイ!! 宝物級?

社会科の教科書などでおなじみ、法隆寺の玉虫厨子
「玉虫色」には、昆虫の玉虫を使っています。

一方、この輪島塗は、輪島塗の技術で「玉虫色」を表現しています。
これぞ匠の技!!

先日、輪島市内で見つけた

ドバイの某姫からの注文の輪島塗りの宝石箱

これが…玉虫色かぁ~~

画像

どんなリッチなお姫さまが使うのかなぁ~~

中に納まる宝石もしかり、宝石箱もリッチだ

ちょこし・・・映りますさけ。

NHKの朝ドラ…まれ
8月5日に放送…決定

ちょこし…映りげわー。

●スタッフの補足・・・
テレビ小説「まれ」でまれちゃんに太鼓の指導をした
『Fのさかな』中橋事業部長が、
8月5日の「まれ」放映で、村人1の役で出演します。
右端のねじりハチマキをしめているのが、中橋事業部長です。
太鼓の腕はプロ級、
Fのさかなでも頼りになる中橋事業部長です。

画像
画像
画像

「石川県人会」 弊社も出店

8月1日 新宿ハイアットリージェンシーで行われた

石川県人会 参加して来ました

画像

娘にも 手伝ってもらい…無事終了

画像
画像
画像
画像
画像

アトラクションにも出演

画像
画像

NHK朝ドラ…まれに出演の塩山さんも

画像
画像

心があったかくなる出来事

納品で能登島へ行った帰り、次のお客様との打ち合わせ
時間に間に合うよう、少し急いで車を走らせていました。

両手に子どもの手を引いた若いお母さんが、道路脇に。

思わず、車を止めました。

若いお母さんは一瞬、驚きの表情を見せ、
二人の子どもの手をしっかり引いて、
ゆっくり道路を横断。

渡り切ったところで、こちらに向き直り、
子どもと一緒に笑顔でおじぎをしてくれたのです。

私も会釈を返し、
こんなお母さんに育てられた子どもは
思いやりのある子に育つんだろうな
と胸が熱くなりました。

すれ違う人にも思いやりを
人は社会の中で人と関わりを持ちながら
生かされています。

心があったかくなる出来事でした。

輪島「朝市弁当」決定。

「輪島朝市弁当」 今年3月応募をして 多数の中から 本日 4品が決定しました

画像
画像

1、輪島朝市に店舗を構える・・・・朝市さかば

地元輪島の食材を使った

画像

2、石川県加賀市の 駅弁専門店・・・高野商店

能登の食材をふんだんに使った輪島朝市弁当

画像
画像

3、朝市に店舗を構える 焼肉・中華・・・・・香華園

サザエを使った さざえチャーハン

画像
画像

4、東京神田錦町に店舗を構える・・・・・そば酒房 福島

輪島の食材を直送して作る 輪島かにめし弁当

画像