沖縄紀行2

沖縄の砂浜
撮影2006.11月 沖縄の砂浜
生っ粋の北陸人、WEB班サンゴの初沖縄旅日記。
その2「沖縄の海」
日程は二泊三日、曇りや雨が多かった。2日目は午前中から雨。ふったり止んだりいそがしい天気だった。晴れ間を見てホテルの近くのビーチへ行ってみる。海の色がなんともあざやか。エメラルドグリーンだ!キレイな貝殻も落ちていた。

砂浜のアップ
砂が星の砂のようにザラザラ大粒。透き通っている。砂でらくがきを描いたが怒られそうなので消した。ここは観賞用のビーチ。

途中撮影
いかにもな南国の木。レンタカーの運転はこの日はじめて。初日は助手席。窓をあけて走ると爽快だった。テンション↑。
次の目的地は美ら海(ちゅらうみ)水族館。ジンベイザメがいました。
沖縄紀行1
沖縄紀行2
沖縄紀行3
能登カルWEB班 サンゴ

沖縄紀行1


撮影2006.11月 沖縄の夕日
生っ粋の北陸人、WEB班サンゴの初沖縄旅日記。
飛行機は数えるほどしか乗っていないので小松空港から約2時間のフライトは長く感じた。
窓から見える海の景色は最高だ。海の色が全然違う!ワクワクしっぱなし!
11月でも沖縄は26℃もあり、飛行機のタラップを降りるとムァっという熱気が。南国に来たと実感。予約してあったレンタカーは真っ赤なスポーツワゴンタイプ。風土にボディの赤が映えていた。町中は紅イモ色やゴーヤのような緑の車がやけに多かった。北陸はシルバー率が高い。
知らない土地ではやはりナビが大活躍。レンガとヤシの木が雰囲気を出している。地元の人はTシャツだ!

まずは定番の首里城へ。そこのレストランでソーキソバ(沖縄風ラーメンのようなもの?)をはじめて食べた。薄味でおいしい(この後ビュッフェで毎朝食べることになる)。中庭にネコがたくさんいた。ノラにはうれしい気候だ。お腹を満たし首里城見学へ。赤い色が不気味だったがそのころ韓国ドラマのチャングムにハマっていたので違和感は無かった。そこのガジュマルの木が天然記念物に指定されていた。どこを撮っても絵になるなぁ。
次にギボまんじゅう(通称“の”まんじゅう)を買いに行ったが住宅街にあるらしくせまい路地をぐるぐるまわりなんとか電柱の看板にしたがい発見!正体は蒸かしたての巨大あんまんだ。人気で我々が買ったのが最後のようだった。ラッキー。
1日目のホテルは沖縄の中間あたりの東側にある所だった。沖縄の高速道路をつかって行った。初日からお土産売り場を物色!お土産を選ぶのは楽しい。露天風呂、サウナがあり疲れを癒した。
沖縄紀行1
沖縄紀行2
沖縄紀行3
能登カルWEB班 サンゴ

イベント情報

のとのイベント
6/11~6/17から開催のイベント情報です!
○さざえまつり(まいもんまつり夏の陣)
穴水湾で獲れた「サザエ」をテーマに、町内加盟店がフルコースや自慢の単品料理を提供します。
【開催期間】6/15~7/15
【開催場所】穴水町
穴水まいもんまつり加盟店
※詳しくは穴水まいもんまつり実行委員会(穴水町)まで
○新鮮広場 さざなみ市
毎月一回第三日曜の朝、漁獲された鮮魚を即売する「朝市」を開催しています。
【開催日時】6/17日朝7時
【開催場所】七尾市下佐々波漁港
※詳しくは(株)佐々波鰤網まで

Fのさかな4号印刷中!


Fのさかなの4号編集が終わり印刷開始しました。今回の表紙はイカ君です。表紙は魚つづきだったので新鮮ですね~。発行は6/15予定です。お楽しみに!
能登カルWEB班 サンゴ

雨晴海岸

雨晴海岸
能登半島国定公園の雨晴海岸(あまはらしかいがん)です。場所は富山県高岡市で氷見との境です。海の向こうに雄大な立山が見え、日本の渚百選に選ばれています。雨晴の由来は義経伝説にあります。
能登カルWEB班 サンゴ

あの食材もお寿司に!


最近はお寿司にもいろんなネタがありますよね。私も先日見つけました!
個人的な用事で石川県某所の回転寿司へ行った時のこと。何気なくお品書きを見ていたら、そこには『フカヒレ握り』なるものが!
好奇心に負けて恐る恐る食べてみたら、烏賊とも違うツルツルっとした滑らかさと、ちょっとプチプチした感じの食感が今までに無い新鮮なお寿司でした。
皆さんも見かけたらぜひ試してみてください。
能登カルWEB班 トトコ

WEB班メンバー紹介

~能登カルWEB班の紹介~
『能登カルチャーブログ』は能登カルチャークラブ発行のフリーマガジン「Fのさかな」に載せきれなかった情報や、能登・石川・北陸の声をリアルタイムにお伝えします。
能登カルチャークラブの若手集団で「能登カルWEB班」を結成、紆余曲折を経て現在のメンバーに。
気軽に来れてノンビリできる憩いの場ブログをめざしています。皆で一緒に盛り上がりましょう!
能登カルチャークラブ略して「能登カル」です。
メンバー
◇R子◇
能登のお買い物帖サイト管理人。
毎日魚料理でも大丈夫なくらい魚大好き。さばけるさかなはイワシとイカ。その他大ものは夫の母にお任せ(汗)
趣味は映画鑑賞(邦画)と クロスワードを解くこと。
◇トトコ◇
イラストと美味しいもの探しが趣味で写真にも興味有り。
より良いブログにするため日々勉強中。
◇波男◇
実は魚初心者だったが、Fのさかなに携わるようになり魚の美味しさを知る。
夢は毎日寿司で腹いっぱいに食べること。
◇N◇
本誌編集部、輪島担当。
◇tayako◇
新鮮な食材はあまり手を加えなくても美味しい。
新鮮な魚と一緒に食べたい野菜作りに奮闘中!
只今、畑で野菜の生かじり味見がマイブームです。

ブログ開設しました!

FのさかなWEB能登カルチャークラブのブログです。能登カルWEB班によるおさかなマガジン「Fのさかな」本誌で伝えきれない細かい情報や、のんびりとした能登の雰囲気をリアルタイムでお伝えしていきます。

能登カルチャークラブとは

能登の位置
能登の文化と逸品をせかいへ
 能登カルチャークラブは能登の文化と逸品を全国に広げていくための活動を支援する団体です。
 魚マガジン「Fのさかな」による「さかな文化」の発信や能登の逸品の普及、環境保全、観光振興や企業・団体の広告・販促支援など、地元企業の協力を得て、「能登ブランド」を日本中に広めていくための活動を行ないます。
事業内容
魚マガジン「Fのさかな」年4回発行
順次事業拡大予定
能登カルチャークラブ
〒926-0021 石川県七尾市本府中町ヲ部8-2
TEL.0767-53-2443
FAX.0767-53-2547
e-mail: fsakana@noto.jp