○○だけど○○じゃない?ニョロニョロかわいいお魚

めっきり冷えてきましたね。
この時期になると、常にヒーターを入れている水槽では、水温の方が室温より高い事が多くなります。
そんな時、水槽に触れるとじんわり温かくて、なんだかホッとしたり。
季節の変わり目は人間だけでなく、魚も調子を落としやすいのですが、今のところみんな元気です。
特に以前このブログで紹介したウーパールーパー達は、元気いっぱい。

エサもよく食べるので少し大きくなってきたようです。
そして新入りの、アミメウナギ。

名前にウナギとついていますが、ウナギの仲間ではありません。
下の写真のような、ポリプテルスという古代魚の仲間です。

ポリプテルスの仲間は、遠目にはすごく強そうなのに、顔はなんだが間抜けな感じで、しかもよく懐くのでとても可愛いです。

水槽を覗いていると、胸ビレをパタパタさせながら寄ってきて、エサをねだったり。
言葉は通じないけれど、それなりに意思表示をしてくれるお魚達に毎日癒されています。
トトコ