能登の珍味

●12月14日
今日の夕方 仕事で 買い物に 能登は穴水町へ
2000円の買い物でしたが
1瓶・・・・3000円もする 高価な品を もらってきました
もらった人はこの人 森川さん

森川仁右衛門商店の森川さん

ほぼ 一年ぶりに 訪問したら・・・・懐かしいって?
もらっちゃいましたよ
「このわた」
ナマコの腸の塩辛である[このわた]はウニ、カラスミと並ぶ日本三大珍味のひとつです。
琥珀のように黄金色に光る[このわた]を箸ですくいあげ、あるいはハサミで食べやすく切りながら口中へ。
冬の海が、日本海が、能登の香がゆっくりと広がります。
潮の香りのなかにほのかな甘み、旨み、さまざまな味わいが何層にも重なるのです
(ネットからいただきました)

森川仁右衛門商店の「このわた」

森川仁右衛門商店の「このわた」

森川仁右衛門商店 0768-56-1013
そこで・・・・吾輩も・・・・試食

森川仁右衛門商店の「このわた」

森川仁右衛門商店の「このわた」

食感は 凄い磯の香りと ウニに卵を混ぜたようだ
だが?・・・・・とても塩辛い
どうりで 「ご飯と一緒にたべてね」って言う訳だ。
これなら お酒の・・・肴

このお酒は 先日 京都 嵯峨野の在住の 「ダーリンのつま」さんから
これまた 頂いた物・・・・・・「うん・・コラボしてみるか」?
当店で買えますよ