お寺の魚と精進料理

精進料理でタブーとされるなど、仏教と魚は縁遠い存在のように思える。しかしこの2つには、切るに切れない関係があるという。その不思議な関係を、能登でも古い歴史を持つ、
輪島市門前町の聰持寺祖院でうかがった。

お寺で見つけた魚達

仏教と魚。精進料理でタブーとされるなど、縁遠い物のように思われるが、実はおもしろいつながりがあることをご存知だろうか。
お経を唱える際に打ち鳴らす木魚はその名の通り魚をかたどった物。この木魚の起源ともいわれる物に、魚そのものの形をした魚鼓というものがある。これは修行中の雲水達に食事の時間を知らせる合図に使うものだ。なぜ魚の形をしているのか、お坊さんにうかがった。
「昔の人は、魚は目を開けたまま眠らないと思っていたんですね。目を開けたまま、怠らない、ということなんです。怠らない魚にならって、自分たちも修行を怠らないように、魚を象ったんでしょうね。」と教えてくれたのは、輪島市門前町の総持寺祖院で単頭を勤める役寮の大橋さん。「この魚鼓をぎゅっと曲げたのが木魚なんです。だから木魚は本来なら左右対称ではないんですよ。」語りながら大橋さんはやわらかにほほえむ。「禅宗では修行中はしゃべらないのが基本で、鐘や鼓の音だけで行動します。だから叩き方にもルールがあるんですよ。」と、実演してみせてくれた。座禅堂に木魚とも太鼓とも少し違う、魚鼓独特の少しこもった木の音が響きわたる。不思議と心が穏やかになる音だった。
「魚は他にもいるんですよ。」案内されたのは、法堂の正面。美しい彫刻がほどこされており、門の両側を鯉がさかのぼっている。さらにその上をあおぎ見れば立派な龍が彫られている。「登龍門の故事になぞらえているんでしょうね。」

F13-総持寺-27

天井から吊り下げられた巨大な魚鼓
天井から吊り下げられた巨大な魚鼓。お腹を長い棒で打ち鳴らすとくぐもった木と木のぶつかり合う音が、静かな座禅堂に響きわたる。

精進料理と食育

総持寺祖院は曹洞宗の寺院だが、その開祖である道元禅師は、日常の全てが修行であるとし、中でも「食」を重視していたという。この事を象徴するように、食事を作る者の心得を説いた「典座教訓」と、食べる者の心得を説いた「赴粥飯法」という書がある。これらは、今から750年以上も前に書かれたものだが、現在の食育にもつながる「食」に対する心得が記されており非常に興味深いものだ。たくさんの心得の中で特に重要なものに、三心・三徳・六味・五色・五法、そして五観の偈がある。せっかく総持寺祖院にお邪魔したので、典座を勤める藤井さんにもお話を伺ってきた。ニコニコと笑顔を絶やさず、どんな質問にも気さくに答えてくださった。

色とりどりの精進料理
色とりどりの精進料理。もちろん素材に肉や魚は使われていない。山の永平寺、海の総持寺と言われるように、クロモやワカメなど海藻をよく使う。ちなみにこれは来客用の食事で、実際に雲水達が食べている食事は、ご飯とみそ汁に油揚げだけ、などずっと簡素なものだそうだ。修行体験を通して、地元の小学生達にも食の大切さを伝えている。

「三心というのは、供養させて頂いているという喜びの喜心、老人が子や孫を想う様な老心、一歩退いて自分がおかれた大局を見る大心の三つの心こと。三徳は、軽い味あっさり味を心がける軽軟、器も何もかも綺麗にという浄潔、理に適った作り方をする如法作の三つの心得です。六味というのは、本当は苦さ・酸っぱさ・甘さ・辛さ・塩辛さの五味なのですが、パッと何味というのではなく、空気の様で、あとから思い返す様な味、淡味を加えて六味と言っています。大根の白など素材の色、白・黒・赤・緑・黄の五色を生かし、生・煮る・焼く・蒸す・揚げるの五法をもって食べる人の事を想って作りなさいよと、こういうわけですね。そしていただく時も、ただ貪るのではなく、この食事ができるまでに関わったもの全てに感謝し、自分がこの恵みをいただくに値するかを反省し、どんな食事でもありがたく、自らを生かすための薬として頂くのだと心得て、また仏の道を全うするためにいただきます、という五観の偈を唱和して、それからいただくんですよ。」

龍や鳳凰、鶴亀など、様々な生き物が彫られた法堂の勅使門
龍や鳳凰、鶴亀など、様々な生き物が彫られた法堂の勅使門。扉の両脇に数匹の鯉が滝を登る姿がある。今にも動き出しそうな迫力に思わず圧倒される。

※雲水 禅宗の修行僧の事。雲や水のようにひとところにとどまることなく、さまざまな師をたずね仏道をたずねた事から。
※単頭 雲水の指導・教育の責任者。六知事の一つ。
※典座 厨房の責任者。料理長。六知事の一つ。

Fのさかな13号サケより