絶品!柴垣の岩牡蠣

ぷりぷりの大粒の身、押せば戻るピンとしたハリ。
ぷっくり太った岩牡蠣を、一口でぱくっといただく。

あぁ、とろりとろけるクリーミー。
とろりとろけるクリーミーな柴垣の岩牡蠣

JFいしかわ柴垣支所で水揚げされる岩牡蠣は、味のよさで定評のある逸品です。
何としてでも味わってみたい、と先日柴垣支所を訪ねてきました。
出迎えてくださったのは、西さん。

JFいしかわ柴垣支所のスタッフ

海の中に真水が湧き出ているポイントがあり、水がきれいな場所で育つから磯臭さもなく澄んだ味になるのだとか。

濃厚なエキスが口の中で渦巻く。
濃い!でも雑味がなくすがすがしい味わい。
グリコーゲンがたっぷりで滋養強壮や美容にもいい。
言葉にできないほどの濃厚なうまみがねっとりと口いっぱいに広がり、この上ない贅沢なのでした。
おかげで夏の疲れも一気に吹き飛び、元気もりもり。

6月下旬から始まった岩牡蠣漁もまもなく終わり、JFいしかわ柴垣支所の西さんによると、「この時季はもう辛味が出てきている」とのことでしたが、十分すぎるほどの絶品でした。

でも、来年は西さんおすすめの旬の旬、7月半ばに再度味わってみたいと思っています。