初めての食感、活き甘エビ!

活き甘エビの取材に行ってきました。

水槽の中に、篭漁で水揚げされた甘エビが生きた状態で保管されています。
活き甘エビ

活きのよいものは透き通っています。
ヒゲがピンと張った甘エビは手にとると、体をエビのように(エビですから!)くねらせます。活きが良すぎて頭がなかなかとれません。ヒゲをピンピン動かして生きているのにかわいそうだけど、これも命をいただく修行と心を鬼にして力を込めて頭を引っ張ります。抵抗されたけど、頭が外れました。
初めて食べました!活き甘エビ。まさに踊り食い!透き通る身はコリコリ、ぷりぷり。甘エビでこの食感は初めてです。
何もつけずにそのままで。海の味がいっぱいに広がって感動ものでした。

活き甘エビ

能登の海から生きたままお届け、活き甘エビはこちら
http://notoshop.jp/SHOP/059.html

観光庁長官賞の名にふさわしい情報の発信を!

みなさま、あけましておめでとうございます。

『Fのさかな』は、昨年11月、第5回日本タウン誌、フリーペーパー大賞2015において、新設なった「観光庁長官賞」を受賞することができました。
表彰式では、国土交通省観光庁 観光振興部観光資源課 係長の塚本様より、表彰状と盾を授与されました。

2015

『Fのさかな』を編集する能登カルチャークラブの母体は、
能登・七尾市にある印刷会社です。
私たちの使命は「伝える」こと。

10年前、私たちにできる地域貢献とは何か、と考えました。
持てる技術を活かし、“さかな”を核に地域情報を発信しようと
『Fのさかな』が生まれました。

スタッフ全員で企画・取材・撮影・デザインまで、
何もかもが手探りからのスタートでした。
応援してくださるスポンサー企業の皆さま、読者の皆さま、
取材に協力してくださる地域の方、選んで認めてくださった
審査員の皆さまにスタッフ一同心よりお礼申し上げます。

01996cc0209b807760d1eb1a808f9780f0544557fc

「継続は力なり」
10年続けてきたことが少しずつ実を結び始めた今、
もっと地域のためにできることを探して、
2016年もチャレンジしていきます。

 今後も多くの方に能登、石川、そして北陸へ興味を
持ってもらい足を運んでもらえるよう、
価値ある情報の提供に努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自宅で挑戦!香箱ガニ甲羅盛り

おはようございます。
Fのさかな通販サイトを担当しているこしだです。

香箱ガニが解禁になり、能登のスーパーでは、普通に香箱ガニを売っています。
今年は、新幹線効果とメディア効果も手伝って、少々高めですが
初物ということで、わたしも香箱ガニの甲羅盛りに、挑戦してみました。

先日、香箱ガニの甲羅盛りを作っていただいている鮮魚店に取材に行った際、
すりこぎで脚肉を出す方法を教えてもらってそのとおりにやってみたら、
わたしでもわりと簡単にできました。

1.海水濃度の塩水で、水から20分ゆでます

01db611ffa321cb8e88ffb572c537886f3e5d4fcdd

2.すりこぎで、脚肉を出します
 身と内子、かにみそ、外子はスプーンで掻き出します

014905b8e6531addd211702f7b0a6be62976b33c1f

3.初めてにしてはなかなかのできあがり?

01172d646b34ca1b8d73d61365fa3b820f27267ecc

でも、手間なしで召し上がりたい方には、こちらがおすすめ
  ↓↓↓
香箱ガニ甲羅盛り

東京で能登のまつり

10月25日
東京 日本橋・京橋まつりに参加の為

23日 夜
能登からバス2台 70名で応援に出発

24日 9:00
京橋に到着 キリコの組立開始

画像
画像

NHKの朝の連絡テレビ小説 まれに
登場した 不退転 キリコが完成

画像
画像

25日 12:30 イベントの開催
その前にも 現場 大盛り

画像
画像
画像
画像

ご観衆ありがとうございました。

画像
画像
画像
画像

船酔いしたけど、迫力の漁体験!

10月13日、Fのさかな次号の取材で鹿渡島定置の漁船に
乗船させていただいた。
漁船に乗るなんて初めての体験。
前日は9時に就寝、酔い止めも用意した。

2時50分出港、15分ほどで沖に着いた。
さぁ、撮るで~ 気力(だけは)十分にカメラを取り出す。

船からロープを繰り出して、網起こしの作業をする様子を撮影、、、
のはずが、
10分もすると、足元がふわふわしてくる。
何これ?もしかして、浮遊感は全身に及び、
そのうち立っていられなくなった。
「横になって休んどけ」年輩の漁師さんが気遣ってくれる。

IMG_2040

胃袋が体から飛び出すほどの嗚咽感にさいなまれる。
波がぐわ~ん、ぐわ~んと叫びながら押し寄せる。

朦朧とした意識の中で見た光景は、
水揚げしたばかりの魚を船の上で神経締めする漁師さん、
網を手繰り寄せながら、力をあわせ魚槽に魚を入れる姿。
どよめく船上は、大漁だったようだ。

相棒のT氏はさすが、普段から鍛えているだけあって、
シャッターを切り続けていたのでした。

漁の現場をこの目で見て、自然相手の仕事の厳しさと、
漁師さんが目を輝かせて働く姿に、心を打たれました。

陸に上がってからも、言いようのない高揚感と放心状態は半日以上続きました。
Fのさかな33号の能登百選「定置網」をお楽しみに。

能登祭り・・・ヨバレの文化。

輪島・高洲太鼓メンバーの地域での

秋まつり

メンバーでお邪魔しました

画像

能登の田舎では…ヨバレ

手作りのオードブル

画像

片道 1時間もかけて 運んだ お刺身

画像

皆んなで 楽しく いただきましたわ

画像
画像
画像
画像

ご馳走さまでした。